私は毎日鼻にほじるしてます。^^‼︎ 好きな言葉は"根本治療"

君と会うために痩せるよ

家の近くには業務スーパーがあり、いつもお菓子を買うために入ります。

駅からの帰り道、なんだかお菓子が食べたい気分です。しかし数日前にダイエットの気合いを入れ直したところなのです。ここでお菓子を食べてしまっては、カロリー計算とPFCバランスを無視した雰囲気ダイエットに戻ってしまいます。自制心の弱い私のことですから間違いありません。始めて数日の忍耐が肝心なのです。

 

そこで、自分を試そうと入店しました。

自分を試すためにコンビニやスーパーに入店したことはこれまでに何度もありますが、ここまできっちりとダイエットしてるのは久しぶりです。

いつものようになんとなく野菜やフルーツ、米を見てからチルドを眺めます。チルドコーナーにある紫蘇にんにくが美味しいので買うかどうか悩みました。

一つ目のお菓子コーナーを見ながら、自分が今食べたい気分のお菓子が何かを突き止めます。イカの姿フライが気になりましたがタンパク質よりも糖質・脂質の方が多いことを知り、すぐに戻しました。しっくりくる物がここにはありません。

冷凍ブロッコリーを探しつつ、美味しそうな冷凍食品たちを眺めます。惣菜の冷凍食品もスイーツの冷凍食品も見て、それからアイスも見ました。大好きなマカロンと見つめ合い、キャラメルアイスとも見つめ合いました。ここにもしっくりくる物はありません。

二つ目のお菓子コーナーに辿り着きました。ココナッツチップがヘルシーで美味しいので、もしあれば食べたかったのですが品切れでした。二つ目のお菓子コーナーにも自分が今食べたいお菓子はないように思えました。何もしっくりこないのです。

一つ目のお菓子コーナーに戻ってもう一度考えていると、ふと、いつもはスルーしている物が目に入りました。紙パックのザバスです。驚きました。まさにこれが私の気分だと思ったのです。味はココア、バナナ、バニラ。どれにしようか悩みます。

しかし、栄養素を見るとタンパク質の2/3の量で糖質が入っています。糖質制限をしていますから、熟考の末、棚に戻しました。もう口の中はココアのプロテインを求めていました。

これで店内を一周しました。レジに行きます。

結局私がどうしたのかと言うと、一度も買ったことのない輪切り蓮根の水煮だけを買って帰ったのです。

お菓子を買いに入ったのに、サラダの傘増し用に蓮根を買ったのです。こんなにお腹がギュルギュル鳴いているのにお菓子を買わずに帰れたのです。

勝ったと思いました、自分の欲望に。

とても嬉しく、誇らしくなりました。

 

ハードなダイエットはしばらく続けられそうです。

ほぼ常にある空腹感も懐かしく、嬉しいのです。

君と会うために頑張って痩せるよ。どうか待っていて。