私は毎日鼻にほじるしてます。^^‼︎ 好きな言葉は"根本治療"

レポ📽ジュラシック・シャーク

映画レポ🎞

f:id:poyapoyako:20210808160854j:image

『ジュラシック・シャーク』

★☆☆☆☆

2021.8.8

1周回るほどつまらないわけでもなく、しかしながら確かなつまらなさがある作品

 

少し前から私はサメ映画が気になっていた。

サメ映画というのはサメが出てくる映画のことだが、どうやらサメ映画≒B級サメ映画ということらしい。

Twitterで話題になっていたツイートを見てからサメ映画を見る機を伺っていた。

そしてついに今日、サメ映画デビューを果たした!!

 

悪名高いキングオブサメ映画「デビルシャーク」をデビュー作として選びたかったのだけど、公開期間が終了しており見られなかったので、デビルシャークよりはクソではないものの確かなクソさに定評のある作品のひとつ「ジュラシック・シャーク」を選んだ。

「心を無にして観ると、無のさらにその先を体感することができる。」-@munenori20さん

こんなおすすめ文とともに紹介されていた。サメ映画に精通している方の言うことなので安心してジュラシックシャークを選ぶことができた。

 

私は「めちゃくちゃダサいグッズがいらなすぎて逆に欲しい」という思考回路を持つ人間なのでサメ映画もきっと私に合うだろうと考えた。

めちゃくちゃいらないグッズを購入した経験が何度もある。めちゃくちゃいらないグッズは、いらなすぎて笑顔になれる。友達と一緒に買ってお腹が痛くて息ができないほど爆笑するあの時間のために、いらないものにしては高い金額を払うのが好きだ。

2日前には絶対につまらなさそうなレポ📽絶倫!透明変態人間〜セカンド童貞と魔法の薬〜 -という映画を見た。序盤はめちゃくちゃつまらなくてやっぱり笑えた。あまりにもチープで笑えた。

だからこの「ジュラシック・シャーク」には期待していた。

いったいどこまでつまらないのか。

 

しかしジュラシック・シャークは私の期待を超えることはできなかった。

 

なぜジュラシック・シャークが私の期待を超えられなかったのか。

とんでもなくつまらないわけではないからだ。

 

確かにつまらない、それは間違いない。

本当につまらない。

でもつまらなすぎて笑えるかと言うとそうではない。

 

サメのクオリティにも期待をしすぎてしまった。この程度のクソコラでは私は爆笑することはできない。確かに「フフッ」とはなる。でも爆笑はない。満点小笑。

f:id:poyapoyako:20210808164816j:image

これはサメに食べられる女性。

このサメは湖に住んでいる。

 

普通に見れちゃうし、「どうなるのかな〜」と展開をじっと見守ってしまった。

吹き替えだったのも一因かもしれない。俳優陣のオリジナルの声だったらもう少しつまらなかったのかもしれない。

字幕版がアマゾンプライムにあったなら。

 

f:id:poyapoyako:20210808165417j:image

ちなみに画像のような小型船舶は出てこないし、ジュラシックパークのような世界観でもないし、こんなに大きなサメは出てこない。

f:id:poyapoyako:20210808165536j:image

こんな船舶は出てこないし、火事も起きないし、ヘリコプターも出てこないし、白いビキニの女性もいないし、雨は降ってないし、波もないし、こんなに大きなサメは出てこない。

 

私はもっとバケモノみたいなとんでもない作品が見たかったんだ。

期待をしすぎてしまったが故のこの評価であり、反対にB級だと知らず良作だと期待して見た場合は楽しめるのかも知れない。

 

とにかく気になったのは

  1. 序盤の、波の映像に制作陣の名前が載るだけの数分間
  2. 森の中を逃げる時の何か会話がありそうで何もない数分間
  3. サメの跳躍力

 

1.2はさすがに飛ばしてしまった。10秒スキップという機能のありがたみを感じることができた。

調べてみたら1の波(湖なので水面が揺れるさま)の映像の時間は2分半、2の森の中を人が歩くだけの時間も2分半ほどあった。

1はエンドロール的なものなので普通に飛ばすだけでストレスもないが、2はキツい。

とにかく森の中を歩いている男女6人くらいを見る。

女性陣の後ろを悪役集団が一緒に歩いているというシーン。

何かが起こりそうな不穏な音楽が流れていて、意味深な足元のカットもある。誰かが話し出しそうな雰囲気が常にあって、誰も話しはしない。

2分半を超えたところでようやくすごく喋りそうな顔が見えて、喋り始める。

森の中で何かが起こるわけでもないのに森の中を歩く映像そんなに必要かな?監督の心はわからない。

 

3について、まるで水族館のイルカショーかのように飛距離と高さが出るシーンが2回ある。

浅瀬から人間の身長を超えるほど跳ぶ。浅瀬だったら助走(助走と呼ぶのかはわからない)の最後に座礁しないだろうか?

飛ぶというのも頭部が人間を超えるのではなく、人間の体をハードルのように飛び越えるように飛ぶ。

f:id:poyapoyako:20210808171313j:image

↑頭上をサメが跳ぶ様子はYoutubeの予告動画でも見ることができる。

そんなに跳躍するほどの力があの体型に潜んでいるのか。

跳躍する2シーンは感動するので本編は見なくていいからそこだけでも見てほしい。

①58:34 ②1:04:50

①のシーンのサメはおかしな軌道なのでそこも見所。絶対そうはならない。

アマゾンプライムで無料なのでここだけは本当に見てほしい。本編はむしろ見ないでほしい。

 

体調を崩して療養中なのだが、快方にあった病状もジュラシック・シャークを見始めて20分経過あたりから急に悪化し始めた。

体調が悪い時につまらない映画を見ると体調がさらに悪くなるということを教えてもらった。

 

あとひとつだけ言いたいのはメガロドンと言ってるけど作品中に出てくるサメは絶対メガロドンではない。

ホオジロザメとかそういう感じのよく見る人食いサメです。

 

もっととんでもなくつまらないか、ぶっ飛びすぎているサメ映画に早く出会いたい。

この夏の運命の出会いに期待したい🦈